今さら人に聞けない!中古車を購入するときに重視すべき3つのポイント

安全性だけは譲れない

中古車選びにおいてもSAFETY(安全性)は最も重視すべきポイントです。ドライバー自身と同乗する家族や恋人・友人の大切な命がかかっているのですから、当たり前ですよね。最近の車種には自動ブレーキが搭載された車が増えています。自動ブレーキとは、衝突の可能性を車自身が判断してドライバーに代わって減速したり、急ブレーキをかけてくれるシステムです。以前は高級車に搭載されていた機能ですが、今では売れ筋のコンパクトカーにも普通に付いているようになっています。運転初心者さんにはぜひ欲しい機能です。

室内スペースの広さは乗ってみないとわからない

車を買ったら、たくさんの荷物を積んで海や山へ出かけたいという人も多いのではないでしょうか?中古車選びにおいても、車内にどれくらいの荷物が積めるかは重要なポイントです。家族が多い人や一度にたくさんの買物をする人にとっては、どれくらい荷物が積めるかが最重要だと言っても過言ではありません。カタログやメーカーのホームページで車内スペースの広さを数値で確認できます。ところが、いくら数字で確認しても、実際に乗ってみないと「広さ」を実感するのは難しいのが現実です。車内スペースを重視する人は、必ず試乗してみてくだささい。

気になる燃費の見極め方

購入してからのガソリン代のことを考えると、燃費の良いハイブリッド車やコンパクトカーだけに初めから目が行ってしまいますよね。平坦な市街地だけを運転するなら排気量が小さなコンパクトでも十分です。しかし、坂道を登る機会の多いドライバーや追い越し車線を走行する機会の多いドライバーは、非力なコンパクトカーのアクセルを何度も踏み込むより、排気量の大きなセダンで素早く加速したほうが燃費が良くなることもあるんです。セダンなどの大型車は燃費が悪いとはじめから決め込むのはちょっと早計かも知れませんね。

ボルボの中古車は、国内外で出回っており、走行性能や資産価値にこだわりのある大人の男性からの支持が集まっています。

未分類カテゴリーの記事